いつのまにかwebデザイン的な仕事で家賃

会社が2度倒産して、なんだか苦しかったのは覚えているけれど、何を目指していたのか忘れてしまった。いつのまにかwebの仕事をして数年すぎた意味不明…。webデザイン関連以外の記事多目です

デザイン・Web・仕事 - カテゴリ

  このページにある記事一覧


どうもお疲れ様です。

最近めっきりイラレを立ち上げる機会も減りましたが、パスオブジェクトをあれこれするのに軽くて使いやすいですよね。

Photoshopで使う素材を一から作るのにも重宝いたします。

さて、Yotubeで見つけた動画ですが、シームレスな植物柄のパターンの壁紙のつくり方となってます。

つなぎ目がわからずなかなかいい感じの柄ですね。


動画 Illustratorでシームレスなオーナメントパターンをつくる方法とは?、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



レスポンシブデザインという言葉をご存知ですか?

WEBデザインをされている方、ブログをやってらっしゃるかたはご存知かもしれません。

簡単に申しますと、PCでもタブレットでもスマホでもちゃんと表示されるように「変形する」Zガンダムのような仕組みのWEBデザインのことです。

えっ?余計わからないですか?

実際にサイトの横幅を縮めて確認するのがわかりやすいですねこれは。

あっ、でもこれスマホで見ていたら試せないですねぇ…。

ともかく、画面サイズ(横幅ですね)に応じてのレスポンスということだと思っております。

例を挙げると…。


レスポンシブデザイン WEBデザイン 参考 サイトまとめ | レスポンシブとは?、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



どうもです。

いつもPhotoshopを使っていて「3Dの立体文字ってどうやるんだっけか?」と悶々としてませんか?

僕はフォトショのバージョン違いもありますが、よくわからずになんとなくレイヤー効果なんかでごまかしてます。

でも、ここでリンクしました4分の動画を見ると、あっという間にパースが付いた立体文字の作り方がわかりますよ!

内容が日本語でわかりやすく、ひとつひとつの工程を実際に操作しながら説明してくれるので、きっと理解できると思います。

YouTube万歳!


簡単!Photoshopで立体文字の作り方 動画 | 4分でわかる!3D機能、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



バイキング!という文字がいかめしい、ヘヴィメタルな雰囲気を感じるフォトショチュートリアルです。
または、ファンタジーゲーム風、でしょうか?

細かい背景の模様の作り方などが丁寧に解説されています。

「Polar Coordinates」は「極座標」のことです。
フィルタ>変形>極座標から選択できます。

立体感のある文字のエフェクトについては7:00から説明しています。


動画 photoshop 古代のレリーフ? 鋼鉄? 立体感のある文字の作り方 | メタルのCDジャケの依頼が来てもいけますね!、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



サムネを見て、こりゃすげえ!と思ったら、ほとんど絵画の知識・テクニックが必要なチュートリアルで、容易に参考に出来ない感じでした。

でもこれならバージョンやなんならツールも選ばないですね!(GIMPとかでもいける?)


動画 phothoshop 3d 岩文字 石文字 作り方 | 絵がうまくて参考にできないんですけど…、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



文字の独特な表現が個性的なチュートリアルです。
前半の説明が長く、実際に作り始めるのは3:45あたりからです。

実際にレイヤースタイルのグラデーションで効果をかけているシーンは、10:48らへんからです。

そのちょっと前に、何かウィンドウが開いてしまって「ワッツゴーインオン!?」ってなってます…。


動画 photoshop ペーパークラフト風文字 効果 | レイヤースタイル・グラデーション・角度を使った個性的な表現、の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ